今さら・・・

平城京遷都1300年祭メイン会場となりました平城宮跡

その東隣にあります奈良ロイヤルホテル地下1Fのラ・ロイヤル・スパ★

天然温泉『天平の湯』やブラックシリカを使用した岩盤浴

ラクゼーションも充実しております(^O^)/




こんばんは<<M>>です
今年の世相を一文字で現わすと『暑』だそうな・・・・・・

そういや、今年の夏は暑かったですね


ハヤブサも一万度を突き抜けて地球に生還したりと・・・・・


ちなみに昨年は『新』だったかと思います


決まってしまえばなんだかんだと言っても「納得」!「納得}!!ですよね


ちなみに今日、12月12日は「「漢字の日」」だとか

「い〜じ・い〜じ」だそうな

いわれを聞けば納得」!「納得」!!


でも・・・・・

納得できないことも

先日、新常用漢字が発表されましたよね


全ては覚えていませんが

気になった文字もありました


新しく常用漢字に入った文字の中に


都道府県名が多かったことです


『岡』『茨』『阪』『崎』『栃』〜


なんと南都710…奈良の『奈』も・・・


柿食えば〜〜の『柿』も・・・
想い出多き葛城山の『葛』も・・・

常用漢字に無かっただなんて・・・


そういや、消えてしまう文字も『錘』『勺』『匁』など


何年か先には『漢』も『字』も消えてしまいそう
来年の一文字は『消』だったりして鬼が笑わぬうちに帰ろっと・・・・



そろそろ、お時間のようで

ではでは・・・また





人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ↑ 
ランキングに参加しています(^^)
心優しい方はポチっと押してやってください(^^)