イワシ&巻きずし&豆

平城京遷都1300年祭メイン会場となりました平城宮跡

その東隣にあります奈良ロイヤルホテル地下1Fのラ・ロイヤル・スパ★

天然温泉『天平の湯』やブラックシリカを使用した岩盤浴

ラクゼーションも充実しております(^O^)/



こんばんは<<M>>です
昨日は☆GUCCI☆さんが節分の想い出を書いていましたが


<<M>>の思い出は・・・・・

<<M>>の家では戸口にいわしの頭に柊を刺して邪鬼よけにしていました


お正月はミカンを飾り、2月に入るとイワシの頭!!!

どういう事かと毎年思っていました


それより、嫌だったのが焼いたイワシを食べること!!!


腹わたは苦いし、小骨は多いし・・・


そして巻きずしを1本丸ごと食べること・・・


いつまでもいつまでも、お皿の上にイワシと巻きずしの食べ残しが・・・


鬼のような顔で母が「早く食べなさい」!!!


怒られながらもやっと食べ終わったかと思うと・・・


味もそっけもない豆を・・・歳の数+1個を食べないと・・・・

良い思い出のない<<M>>の子供の頃の節分です



寒い寒いと言っていますが節分が終わると『立春

暖かい春を待ち望む<<M>>です



もう少し仕事をがんばりま〜〜すぅ


ではではまた・・・・





人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ↑ 
ランキングに参加しています(^^)
心優しい方はポチっと押してやってください(^^)