小正月

平城宮跡の東隣にあります奈良ロイヤルホテル地下1Fのラ・ロイヤル・スパ★
天然温泉(美肌温泉)『天平の湯』やブラックシリカを使用した岩盤浴
ラクゼーションも充実しております(・o・❤)/



もうすぐ【成人の日】


ハッピーマンデーが導入されてから、月曜日になった【成人の日】


かつて成人の日が1月15日だったのは、元服の儀が小正月に行われていたことからきていたそうです
1月15日が小正月(*^_^*)


月の満ち欠けを暦にしていた昔々の日本では、満月から次の満月までを1ヶ月としました☆
そして1年で初めての満月が小正月

日を中心とする太陽暦での元日が正月であるのでこれを【大正月】としています


こういう成り立ちを聞くと、どんなことにも意味があるのを感じますね(^o^)

今では成人を祝うという形だけが残っているのですが、伝統も文化もこんな風に形を変えて、受け継がれていくものかもしれません(^^;)

ひょっとしたら数百年後には成人式の成り立ちもよくわからなくなっていたりするのかも…


そう考えると少し寂しい気もしますが、【成人の日】は大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ますことを趣旨とする日☆

それはきっと変わらない筈(*^_^*)


新成人の皆様、成人式が楽しみですね♪

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ↑ 
ランキングに参加しています☆
よろしくお願いします(*^_^*)