奈良は寝倒れ

平城宮跡の東隣にあります奈良ロイヤルホテル地下1Fのラ・ロイヤル・スパ★
天然温泉(美肌温泉)『天平の湯』やブラックシリカを使用した岩盤浴
ラクゼーションも充実しております(・o・❤)/



大阪は「食い倒れ」
京都は「着倒れ」

では奈良は?

これは奈良ロイヤルホテルで只今開催中の【寧楽くいず】の問題の一つ☆


大阪の「食い倒れ」は有名ですね☆
食べる事にお金をかけること(*^_^*)
でも、常に橋や水路を作ったり修理したりするのに町人がお金を負担していた為、破産する人もいて、「杭倒れ」と言われたのがもとだったらしい…
それを「食い倒れ」に持っていったのは、大阪の商人魂でしょうか☆


京都は「着倒れ」
破産するほど衣服にお金をかける!
しかし、京都の人はとても気を使うことから『気だおれ』から来たとも言われます☆


そして奈良(*^_^*)

奈良は「寝倒れ」
寝てばかりいて、何もしないので身代を潰す
…えっ(T_T)!!

奈良には「大仏商売」という言葉があり、大仏様がいれば!と観光に頼った商売で苦労することがなく生活が成り立っていました
豊かな土地にも恵まれて、あくせくすることなく、のんびりとした気質を表してもいます(^^;)

最近では飲食店が増え、そんなこともないのですが、確かに十数年前までは、近鉄奈良駅周辺の観光主要地域でさえ、午後7時になるとお店が閉まってしんとしていました
夜が早い奈良、ということも「寝倒れ」の謂われの一つかもしれません(^^;)


人はそれぞれですけど、県民性ってなきにしもあらず(^_-)
奈良が「大仏商売」と言われるのは納得と、Kもずっと感じていました

でも、近年では奈良を発信する為に様々な動きがあるのを感じます♪
けれど「発信する」というのはとっても難しいこと!

発信するだけなら個人でもできるけれど、それを沢山の人に知ってもらおう見てもらおうとなると、とっても難しい…(>_<)


奈良の頑張りが少しずつでも実を結ぶのを見守りつつ、自分に出来るお手伝いをしていこうと思います(^_^)v

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ↑ 
ランキングに参加しています☆
よろしくお願いします(*^_^*)