まほろば歴史講座〜世界遺産と伝統工芸〜

平城宮跡の東隣にあります奈良ロイヤルホテル地下1Fのラ・ロイヤル・スパ★
天然温泉(美肌温泉)『天平の湯』やブラックシリカを使用した岩盤浴
ラクゼーションも充実しております(・o・❤)/




とうとう7月になりました☆
2013年も後半戦に突入!


7月第一日目の今日、奈良ロイヤルホテルでは付2回開催のまほろば歴史講座】が開催されましたヽ(^o^)丿

今日は「世界遺産」と「伝統工芸」♪


奈良県世界遺産
1993年に法隆寺地域の文仏教建造物」が認定され
その後、現在に至るまでに、古都奈良の文化財として平城旧跡東大寺元興寺興福寺唐招提寺春日大社薬師寺春日山原始林
紀伊山地の霊場と参詣道」として三重県奈良県和歌山県にまたがる地域が認定されました☆

日本に17個ある世界遺産のうちの3つが奈良にあります(*^^)v

身近すぎてやや実感が湧かなかったりもするのですが(^^ゞ


そして伝統工芸♪
有名なのは茶筅」「奈良筆」「一刀彫」「奈良墨」「赤膚焼」「奈良漆器など☆

知らなかったことはがまだまだあるK
ですが、小学生の時に、「奈良墨」の製造を見学に行きました(*^_^*)
それまで墨って、真っ黒なだけと思っていたKでしたが、形も着色も様々で、とっても美しいものだということに感動を覚えたのを記憶しています(^^♪


大仏様のお身拭いの見学だとか、奈良ならではの体験をたくさんさせて頂いてきたのだなーと改めて思います(^^ゞ

すごく貴重な経験!


歴史も文化も遺跡もたっくさん!の奈良☆
是非是非皆様も体験しに来てください(^_-)-☆

次回まほろば歴史講座】7月29日(月)開催予定☆
詳しくはこちらまで↓↓↓

http://www.nara-royal.co.jp/nmhrekicl.html

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ↑