歴史ウォーク

平城宮跡の東隣にあります奈良ロイヤルホテル地下1Fのラ・ロイヤル・スパ★
天然温泉『天平の湯』やブラックシリカを使用した岩盤浴
ラクゼーションも充実しております(*^_^*)




奈良ロイヤルホテル 夏の感謝祭特別企画
法華寺・海龍王寺・平城宮跡東院庭園へ歴史ウォークに参加して参りました

先日のよく晴れた朝
Kは姉2人と一緒に3人で浴衣を着て、AM8時30分の集合時間遵守の為、早朝から走って奈良ロイヤルホテルへ向かいました(>_<)
(浴衣は完全に趣味(^^ゞ)


何があったかというと…
天平衣装を着たボランティアガイドさんが、奈良ロイヤルホテルから程近い、そして実は歴史満載の名所旧跡を歩きながら、詳し〜く、わかりやすく案内してくれるというのです♪


8時45分に奈良ロイヤルホテルを出発
まずは徒歩10分、龍王

歩きながら、なんとこの辺りが藤原不比等の邸宅があった所だったらしいと教えて頂きました(゜o゜)

前方に見える浴衣の女性、実はKの姉(^^ゞ


龍王寺では住職さんから海龍王寺に関するお話を聞きました
そしてこっそり絵馬を購入☆可愛くて一目惚れです♪


そして海龍王寺から歩くこと5分、法華寺

東大寺が全国の国分寺の大本なのに対して、法華寺は女性の寺、国分尼寺の総本山とおっしゃっていた…かな??

今でも充分広い境内ですが、昔はもっともっともっと広かったらしい!!
お寺の外も歩きながら、参加者皆びっくり!


そして平城宮跡内にある東院庭園へ

様々な植物が植えられた庭園
小さな川の様な水の流れに杯を浮かべ、自分の元に杯が来るまでに歌を詠む
曲水の宴が行われていたとか(^−^)

詠めなかったらお酒を飲み干さなければならない…罰ゲームあり(^O^)


そして10分ほど歩いて奈良ロイヤルホテルに帰って参りました♪



全行程約3時間
ガイドさんは本当に一生懸命案内してくれました☆

この日の参加者はなんと23名!!
様々な質問にも淀みなく答えてくれてとても勉強になりました(^^♪

一緒に行った姉達も「良かったね☆」と喜んでました♪
Kの家族は歴史好き(*^_^*)



天平衣装を着たガイドさんと歩く歴史ウォーク
〜9月30日まで行われます♪

皆様奮ってご参加くださいませ♪♪
※8月12日から17日を除く

参加費用は法華寺の拝観料¥1100のみ(*^^)v

お申し込み・お問い合わせは
0742-34-1131まで





うっかり日焼けしてしまった時には…

スパのオールハンドエステ『Palm』
魔法の泡でリセットしちゃいましょう☆

美白キャンペーン(50分特別コース)¥6,500です!!
8月31日まで(^^♪




人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ↑ 
ランキングに参加しています(^^)
心優しい方はポチっと押してやってください