台風+梅雨=大雨

平城宮跡の東隣にあります奈良ロイヤルホテル地下1Fのラ・ロイヤル・スパ★
天然温泉『天平の湯』やブラックシリカを使用した岩盤浴
ラクゼーションも充実しております(*^_^*)




こんばんは<<M>>です
早くも「つゆ」入りかと思えば、もう台風が・・・・・



奈良も朝から雨が降り続いています


警報も出ていますが、この時間は雨も一息って感じです


台風はいつの間にか消えたようです
でも、「つゆ」はこれからが本番!!!


「つゆ」ってジメジメしたり、かびが生えたりと嫌な季節の割に


結構人々に愛されているような気がします

「梅雨」・「黴雨」・「入梅」・「五月雨」・・・<<M>>が知っているだけ


でも


4語も!!!


一つ一つ文字を見ますと昔の人々の思いが伝わってきます


そうそう


「栗花落」(ついり)とも言いますね
なるほど・・・納得!納得!



「つゆいり」はこの言葉から???


そろそろお時間のようで


ではではまた