桃から柿へと話は続く

遷都1300年祭のメイン会場になる平城宮跡^^ 

その東隣に建っています奈良ロイヤルホテル^^

そのまた地下一階にありますラ・ロイヤル スパです^^


今晩は・・・ラ・ロイヤル・スパの<<M>>です

昨日はお休みを頂きました・・・さすが店長!!カラフルなブログですね

店長曰く「たくさんの方に読んで頂いた」とちょっと自慢げに・・・
今日は私<<M>>がブログ当番とのこと・・・

ちょっとプレッシャーです

先日、ニュースで奈良は桜井市纒向遺跡から2000個もの桃の種が見つかったとか

千数百年も昔の桃の種が残っていたのも驚きですが、それを見つけた事もロマンを感じますね

果物と言えばこの季節、そろそろが店頭に並びますね
少しでも美味しいものを選びたいというのは、人のサガですかね


このブログの読者の方に奈良生まれの<<M>>の独り言を・・・・


この話も<<M>>の爺ちゃんが庭の五條柿をもぎながら教えてくれました

にはヘタが4枚あるが形が美しくて、果実に隙間なく付いているのが美味しいとの事

不思議なことにの実はヘタが出来てからヘタに沿うように実がが大きくなります

また種に当らないように切るには柿には4本の線がありますが、その線に沿って切ると良いとの事です

一度試してみて下さい

ついでにもう一言!!

くれぐれも「柿」を「杮」と書かないようにね・・・(右側がなべぶたでなく縦1本線で書くとコケラになりますよ)…こけら落としのこけら


ではでは…また



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

ランキングに参加しています(^^)

心優しい方はポチっと押してやってください(^^)